【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホットケーキ


少なくとも2年ぶりに焼いたホットケーキ
(マテ撮影)


前日に5時間立ちっぱなしで合唱の指揮をしていたマテ。
中々起きてこないので、
好物を作ったら起きてくれるかな~、と思い作ったのですが…。

物凄く喜んで貰えました(笑)。



「いや~!! 僕、ホットケーキ好きなんよ~!!」
はいはい、知っています。

「何で今朝は作ってくれたの~?」
早く起きて欲しかったからです。

「昨日、練習で疲れたから嬉しいわぁ~!!」
終了時間ギリギリまで練習していたもんね。


そんな、思わぬ賞賛を受けながら朝ごはんを食べました。




マテは合唱の指揮者をしているので、
その本番や練習で土日の予定が空く事が中々ありません。
(おまけに団体の事務局員の1人でもあるので、
 家に合唱の仕事を持って帰る事もしょっちゅうです。)
私の手伝える事はしているのですが、
そんな事をせずに家族でのんびりしたいと思う事も正直あります。


それでも、昨日の様に、
練習会場の駐車場にマテを迎えに行った時、
指定された時間に行ったにもかかわらず、
中々来ないマテの様子を見に練習会場に行った際、
大勢の男性の前で1人立てって熱の入った指揮をしている姿を見ると、
マテが責任のある立場で合唱をしている事、
また、その合唱を純粋に楽しんでいる事を再確認出来ました。


練習か終わって車に乗った開口一番が、
「今日は今までで一番いい練習が出来たよ~!」と、
笑顔で言う姿に、ちょっとほろりと来ました。

この人は、自分が大変な事、しんどい事という事を言わずに、
物事を楽しめるんだなぁ…、と。


私も重い愚痴(軽い愚痴はコミュニケーションの内!)を言わないように、
また、娘達が趣味を頑張る父を嫌いにならないように、
彼をサポートしたいと思います!!!
【2010/02/28 23:42】 冬蛙料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ココアマーブルシフォン


マーブル模様が綺麗に入ってくれました!


先日から、ココマーブルシフォン作りにはまっています。

何回か続けて作っていると前回との混ぜ方の差で
どんなマーブルが出てくるかを比べる事ができ、
その結果が面白くて作る手が止まりません。


今日は棟梁とママ友さんに食べて貰いました!!



IMG_3465.jpg

棟梁には初めて食べて頂くので、
ワンホール8個にカットした物を持って行きました。

カットしたシフォンをホールの姿のまま渡したくて、
無い知恵を絞った結果がこれです。

ホールの直径に会うビニール袋を幅1センチに切り、
カットしたシフォンの形が崩れないように輪っかをはめました。


他に、もっといい方法が無いか思案中。
良いアイディアをお持ちの方、是非ご一報ください!!!
【2010/02/17 21:15】 冬蛙料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
抹茶あずきのマルグリット
画像 123

抹茶あずきのマルグリット

これまたまねきみほさんのレシピで
21センチスクエア型で作りました。

これまたとっても美味しかったです~!


画像 113

カットした端っこはお祖母ちゃんとおたまちゃんが食べてくれました!
「これも美味しい!」と、とっても喜んでいました~!!!
【2010/02/06 01:00】 冬蛙料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の癒し


さつまいものマルグリット


まねきみほさんのレシピで
18センチ丸型を使い作りました。





育児や家事の合間を作ってお菓子を作るのが私の癒しになってきています。


乳飲み子を抱えて台所でごそごそしていると、
私の楽しい気分が伝わったのか、
それまでぐずぐず泣いていたこたまちゃんが腕の中で寝ていました~。


そそくさとお布団に寝かしつけ、
1人いそいそと台所でクッキング!!!



帰ってきたマテと温かい内に少し味見をしたのですが、
深夜の台所で2人して、
「これは美味しい!!」と小躍りしてしまいました。



まねきみほさん、我が家に幸せをもたらしてくれた、
素敵なレシピをありがとうございます~!!
【2010/02/01 23:56】 冬蛙料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年初の丸パン


今年初の丸パン。


材料にヨーグルトを使いうので、
材料が新鮮なうちに使いきろうと思い、
連日焼いています。

おいしいレシピに会えて幸せ冬蛙でした。



夕方、娘2人と工事中の家に遊びに行きました。
玄関が入っていました!
あっという間にどんどん出来ていきます!!
おいしい家のつくり方
【2010/01/26 21:50】 冬蛙料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年2度目のシフォンケーキ


生クリームシフォン


実家手土産用にカルボナーラで余った生クリームを入れて焼いてみました。
意外としつこくなく、優しい味で美味しかったです~!


メモ
シフォンケーキ型 2個分
玉子L7個
生クリーム大さじ5
【2010/01/23 23:27】 冬蛙料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
